実施企業様 : | 大阪府工業協会様 |
業種 : | 多業種 |
企業規模 : | 30名~7000名規模 |
導入規模 / 対象者 : | 経営者、管理職 |
期間 : | 6時間 |
支援内容 : |
1.1on1ミーティングの基本 2.効果的なミーティングを行うためのポイント 3.「肩」を身につけ、充実したミーティングを行う 4.継続的な実施が「1on1ミーティング」の効果を高める |
背景・概要
大阪府工業協会様から今年度もオファーをいただき、実施いたしました。
近年、1on1面談がいいらしい、1on1するといいよ、などと噂をきき、「1対1での面談したらいいんだ」「1on1か!(耳障りがよく新しさを感じる)」ということでどのようにするかはわからないけど、面談しよう、という企業様が増えているようです。
その結果、「1on1をやってみたけど、うまくいかない、形骸化している、やってみたけど何かよくなかったのか」「時間がかかるわりに、効果が見えない」という管理職の方のお話をよくお伺いします。
スタッフ側からは、「こんな面談なら仕事していた方がいい」「面談の意味がよくわからない」という話も聴こえてきます。
そこで、今回の研修では、効果があがる1on1面談について本質をお伝えしました。
受講前と受講後の変化、感想(一部抜粋)
- 1on1の時間をとるのは大変だと思っていたが、やはり1on1は大切で、時間を工夫してでもやった方がよいと思った。
- 受講前は、評価面談はしていたが、1on1との違いがよくわからなった。研修を受けて、評価面談や目標管理面談との違いがあることがよくわかり、腑に落ちた。
- 1on1をやってはいたが、雑談になってしまっていたので、どうしたらよいかと悩んでいたところ、具体的なシートで1on1のやり方がわかりました。シート通りにすぐにできるようになるかはわからないですが、やってみようと思いました。
- (受講前)離職を減らしたいと思っていた。(受講後)1on1面談をやることが離職につながるかもしれないと感じた。
菅生の感想
14名の参加者のうち、すでに1on1を行っている方が半数。企業規模は様々ですが、1on1が企業様で実施されつつあることがうかがわれました。しかし、効果的なやり方を学ばないまま行うことで、不安になったり、スタッフからの不満になったり、かえって生産性が落ちることになることを改めて感じました。
「1on1やるぞ!」という号令も大事ですが、具体的な実施方法をしっかり学ぶ場も必要ですね。