変動が激しく先行きが不透明、まさに今の時代は「VUCA時代」であるといわれています。
VUCA(ブーカ)とは、
「Volatility(激動)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(不透明性)」の
頭文字をとった言葉で、現代の経営を取り巻く情勢を表すキーワードとして使われています。
このような目まぐるしい社会変革が起きる環境において、事業承継した経営者の方々は、
様々な葛藤がおありになるのではないでしょうか。
実際には、
- 先代からの伝統やノウハウは大切だが、その方法で今後も成功するとは限らない。
- 時代に合った戦略を展開したいが、今の組織体制で実現可能なのか疑問だ。
- 先代に仕えてきた経営陣が、従来のやり方を変えたがらない。
- 社会の変化に合わせたコストダウンを迫られている。
- 市場減退、競争激化の影響で事業継続が危ぶまれている。
- 社風や仕事のやり方・進め方に疑問を感じている。
といったことに、頭を悩ませている経営者の方が多くいらっしゃいます。
経営者の皆様は、常に今後の事業展望や戦略について考えを巡らせていることと思います。
しかし、その考え抜かれた戦略を実行するのは社員です。
どんなに優れた戦略であっても、社員の協力が得られなければ、成功することはありません。
そんな時、あなたの戦略を実行しようと、社員を先導し、指揮を執ってくれる右腕がいたらどうでしょうか?
経営者は経営に専念することができ、社員はリーダーの指揮のもと、プロジェクトに専念することができるのです。
それこそが、次世代リーダー・幹部候補を育成する重要さです。
次世代リーダーの育成 研修・コンサルティングメニュー例
1. 次世代リーダー育成のためのコンサルティング
- 形式:教育・アクションラーニング・コーチング・コンサルティング
- 所要時間:6か月~9か月
- 内容:さらに主体的に仕事に取組み、組織を引っ張っていける社長の右腕・次世代のリーダーを育成します。現実に起こり得る課題をケースにして、そのために結成されたチームによって解決に取り組みます。
期待できる効果:
経営課題の解決ができます。
リーダーはその体験を通して、個の力を組織内で発揮させる方法や、
メンバーの関係性をどのように向上させるか、メンバーのやる気の醸成の仕方など、
リーダーとして必要な資質や能力を手に入れ、次世代を担う人材に育ちます。
そしてもちろん、社長の考えをより深く理解し、社長のビジョンの実現が早まります。
また、参画したメンバーは、リーダーの下でチームを結成し、エンゲージメントが高まり、
秘めた力を発揮できるようになり、課題解決力も向上し、働きがいを持てるようになります。
2. 製造業のサービス化に向けたコンサルティング
- 形式:教育・アクションラーニング・コーチング・コンサルティング
- 所要時間:9か月
- 内容:現在、お客様に提供している「モノ」に新たな価値を創り出し、サービス化を図り、時代に合った事業を創出し育てていくための支援をします。
期待できる効果
下請け企業からの脱却、独立採算がとれる事業の創出、付加価値の創造による
新たな事業創出のような目に見える大きな成果もあれば、
社員のモチベーション・エンゲージメントアップや、地域社会への貢献など多岐にわたります。
3. 次世代リーダー育成研修
- 形式:講義・ワーク・ゲーム
- 所要時間:3時間/回×6回+フォロー研修
- 内容:次世代リーダーに求める役割や期待する姿に近づくための研修プログラムを立案します。主に、マインドセット、課題設定と解決法、“目指すべきチーム”の理解、メンバーとの関係性構築、チームで成果をあげるリーダーシップなどの育成に取り組みます。
期待できる効果:
課題解決力を培うだけでなく、リーダー候補の見極めや育成のための具体的な学習機会となります。
また、1つの課題にチームで向き合うことで、チーム内のコミュニケーションが格段によくなり、
自発的に問題の本質に目を向ける・気づく力が身につきます。
すべての研修メニュー・プロジェクトの進行には弊社コンサルタントが同席し、
プロジェクトのテーマ決めやチームメンバーの構成など、最適な方法を一からご提案させていただきます。
また、次世代リーダー育成の研修は、プロジェクト自体の成功が期待できるのはもちろんのこと、
組織のビジョンをメンバーで共有しながら1つのプロジェクトを推進するため、
メンバーの関係性も非常によくなることが望めます。
さらにチームワークが醸成されたメンバーは、同じビジョンを志す同志のような存在となり、
リーダーへの信頼も深まることでリーダーはリーダーたる資質を養うことができます。
最後に
かつての人材育成は「上司の背中を見せて育てる」が主流でした。
確かにビジネスモデルの急速な変化を考えなくてよい時代であれば、
これまでのやり方にならって高いパフォーマンスを達成できる人材をリーダーにし、
ゆくゆくはトップに据えることで経営が成り立っていたかもしれません。
しかし、数年後には全く違う事業を展開する可能性もある現代において、
現行ビジネスのパフォーマンスだけで次世代リーダーの育成・創出を期待するのは難しいといえます。
一部の企業からは、部長に就任した際に次の部長を指名しておくといったことや、
新社長の初仕事は次期社長の目星をつけることといった話さえ聞こえてきます。
つまり、リーダーは「育つのを待つ」のではなく、「戦略的に育てる」時代へと変化しているのです。
AWESOME EYEでは、今後どのような時代になっても経営を持続できる組織力、
勝ち抜く企業力を支える人材を育てるための「戦略的リーダー育成」のサポートをさせていただきます。
菅生としこプロフィール
トヨタ自動車出身。組織づくり、人づくりのど真ん中で働いた原体験からはたらくを面白がる達人。
“トヨタの問題解決”を整理体系化し、広く展開。問題解決できる人材開発を行った立役者。
事業の問題解決、人が関わる問題解決、変化成長し続ける組織づくりのための問題解決サポートを得意とする。
問題なくして成長なし!問題があるからオモシロイ!