社是「常に考える」。

経産省の第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞に選ばれた未来工業株式会社様。

経産省の第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞に選ばれた未来工業株式会社様

未来工業さんは言わずと知れた、働く人は全員正社員、年間休日140日、報連相をしてはいけない、4年に一度の社員海外旅行、旅行中の写真コンテストの優勝者には社長になる権利が与えられるなど、ユニークかつ社員を大切にする企業である。

そして、徹底したムダの排除ぶり。廊下の天井灯は基本は消されている。使う時だけヒモを引っ張り点灯するという具合。そこかしこに様々なアイデアで無駄を排除する改善がみられる。

それもそのはず。

この社是は、この未来工業さんの社是だ。

社是「常に考える」。

会議室も廊下にも階段にも、もちろん現場でも、至る所で目にする。

目にする回数が多いことは意識を変える上で非常に効果的だ。

驚いたことに、無駄を徹底的に排除し、様々な飛び抜けたアイデア商品を産み出す社員さんたちへの社員教育らしい教育はしていないという。

なるほど。採用段階で、社是が「常に考える」であるこの会社には、考えることが苦手な人材は応募しにくいという訳だ。求めている人材を確保する一つの方法だ。

また創意工夫提案制度も全く形骸化していない。

優秀な求める人材を獲得し、社員には考えて実行する機会を与え、働きやすい環境、体制をつくることで意欲を高め、しかも会社の経営を安定させる素晴らしい仕組みもある。
だからロイヤリティも非常に高いため、さらに会社に貢献したいと考えるようになる。

やっぱり要は人だ。どれだけAIが進歩しても、ロボットが導入されても、最後は人が要。そんな仕事に携われることをとても嬉しく思う。

MAGAZINE
メールマガジン 好評配信中