フットサルで決断力を磨く

プロのフットサルチーム“名古屋オーシャンズ”フットサルクラブのジュニアを育成する㈱ユニコマネジメント様からお声掛けいただき、「決断力」をテーマに8月5日(土)1時間半のセミナーを開催させていただきました。

子ども9名とその保護者様に参加いただきました。三重県四日市市内での開催だったにも関わらず、半数は愛知県からの参加者、遠くからありがとうございます。

サッカーはわかるけどフットサルとの違いがわからないという方もいますよね。私もそうでした。

フットサルは、

  • 1チーム5人(キーパー含む)
  • サッカーコートの約1/9倍
  • 競技時間は20分ハーフ などなど。

サッカーより狭いため、展開が早く、一人一人のポジションが流動的で、1人が試合中に戦力外になってしまうと途端に戦力ダウン、試合中全く気を抜く時間がないのがフットサル。
なので、一人一人の瞬時の決断力が求められるのです。

ユニコさんのフットサルスクールは、技術の向上はもちろん、通っている子どもたちがスポーツを通して生涯使える力を身につけてほしいと考えているそうです。そこで、フットサルを通した問題解決力(今回は決断力)を磨くセミナーを開催したいと考えたとのこと。

問題解決力は、フットサルでもスポーツでもあらゆる場所に役立つ武器になりますから!

参加いただいた皆様からは、楽しかった、役に立ちそうと高評価をいただきました。

次回は、コミュニケーション力向上がテーマです。

ご興味のある方はぜひどうぞ!

MAGAZINE
メールマガジン 好評配信中