部下育成】できる部下が育つ!3つの承認法

※本ブログは、文末YouTube動画「できる部下が育つ!3つの承認法」のポイントを抜粋した記事となります。

できる部下が、簡単に育てば苦労しないのに・・・      
そんな風に感じる経営者、管理職、リーダーの方は多いのではないでしょうか。

実は部下へ3つの承認をしていく事で、
自然と『できる部下』へどんどん育っていきます。

承認とは、認めることですが、
車で例えるならば、ガソリンです。


■ガソリンがない・・・車は、前に進まない

■承認がない  ・・・人は、行動が前に進まない

部下が行動できない=承認不足?

このように、承認とは行動を前に進めるためのエネルギーの源です。
人にとってのエネルギー、すなわち承認が不足していると、
なかなか行動ができなくなり、成長が滞ります。
部下が育たない原因は、承認が不足しているからなのです。  

では、具体的に3つの承認法をご紹介します。

結果承認結果に対して認める


目標を達成したり、できなかった事ができたら
「できたじゃないか、すごいじゃないか」 
存在承認相手の存在を認知すること
あなたがいることを、私は認めている


朝、姿を見かけた時に
「おはよう」 挨拶も承認です。
経過承認結果の程度に関わらず、取り組みや行動について認める


リストの確認「きちんとできていたね」
掃除「率先して掃除を手伝ってくれていたね」
仕事が遅くとも「仕事してくれてありがとう」

承認活用のポイント


3つの承認法をご紹介しましたが、ここで重要なポイントは

いろいろなバリエーションで、たくさんの回数をこなす事 です。


なぜなら、承認をたくさんすると  


→ 部下は自信をもつことができます

→ チャレンジすることが可能になります

→ チャレンジしてみたい意欲が沸きます

→ 部下は大きく変わります

このように、承認をたくさんすることで、部下の内的動機付けとなり、
仕事に対するモチベーションが上がります。   
是非、皆さんも試してくださいね!

文責:キャリアコンサルタント 辻 亜希

Youtubeのチャンネル登録はこちらから↓

株式会社AWESOME EYE 代表 菅生としこ

菅生としこプロフィール

トヨタ自動車出身。組織づくり、人づくりのど真ん中で働いた原体験からはたらくを面白がる達人。
“トヨタの問題解決”を整理体系化し、広く展開。問題解決できる人材開発を行った立役者。
事業の問題解決、人が関わる問題解決、変化成長し続ける組織づくりのための問題解決サポートを得意とする。
問題なくして成長なし!問題があるからオモシロイ!

MAGAZINE
メールマガジン 好評配信中