世界一周ヨットレースの完走を遂げたヨットのレプリカが目に飛び込んでくる本社ロビー。

拝見しながら、爽快感、勇気、意義、覚悟、いろいろ考える時間をいただきました。

完走を遂げた白石康次郎さんには感動を与えていただきましたし、このチャレンジをしている企業の社員さんもポジティブでチャレンジャブルな方が多いのです。

世界一周ヨットレースの完走を遂げたヨットのレプリカ

企業のさまざまな取り組みは、風土を作りますね。

会社風土は、

様々な取り組みと

それをどのように取り組むのかという取り組み方、

そしてそれを取り組む人が決める

と言っても過言ではないと思っています。

取り組む内容を決める人、

中小企業の場合は社長や経営幹部、

取り組む内容を戦略という場合もあるかもしれませんね。

その取り組みを決め、

トップダウンでやるぞ!と言っても、

実際にやれる組織があるのか、

人材がいるのかどうかが大きなカギです。

こちらの企業様、

ヨットレースに参戦しようという取り組みを決め、

最後までやり切るチームがあり、

やり切る力を持った人材がいる。

素晴らしい組織・チームがあります。

そして、その取り組みを近くで見ている社員さんも

”私たちもその高みを目指そう”と

努力している様子がうかがえます。

そうやって風土が生まれていきます。

その上に、更に人材育成・組織開発に熱心に取り組んで

いらっしゃる。

成長する企業の特徴ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日のAWESOME!

世界一周ヨットレースチーム!

もう一度、世界一周したヨットをご覧ください(笑)

世界一周ヨットレースの完走を遂げたヨットのレプリカ
MAGAZINE
メールマガジン 好評配信中