「すごい!」と思う瞬間。
私の身体の体温が一気に上昇し、身体の中の内臓、血液、筋肉が踊りだす(ような気がする)。顔がほころぶ。その一点に脳の中が支配される。「それ」に心も奪われる!本当に幸せな瞬間、異次元に来たかと思うほど。
私はそんな瞬間をいつも追い求めている。

人材育成の現場では「すごい!」瞬間の連続。企業様での研修中、気づけば何度も受講生に心からの「すごい!!」を連発してしまっている。何度も言うとありがたみも薄れ、真実味も薄れるとは思いつつも、つい「すごい!」と思ったら口から出てしまう(笑)。その瞬間はほとんど動物だ。

「すごい!」と思う瞬間が訪れるということは、何かに気づいたということ。「気づく」ためにはどこかに視点を置いているからに他ならない。言い換えれば、どこかにアンテナを張っているからこそ、電波を拾える(気づける)のだ。どこにどれだけのアンテナを張るかが最重要ポイントとなる。

菅生の場合、高く立っているのが「人の成長」アンテナだ。
受講生が
・できなかったことができるようになった。
・何度もやっていたらうまくできるようになった。
・わからなかったことが理解できた。
・修得できるように努力してみようと意欲が出た。
・ものの見方が広がった。などなど。
様々な受講生の成長を見るのがとても楽しい。

だから私は、常に受講生一人一人の様子を観察しているし、理解するのが難しい様子を見れば理解してもらえるために手を変え品を変え理解してもらえるよう私自身もトライする。それは私にとっては仕事そのものであるが、同時に受講生に成長させていただいている。本当にありがたく、そして楽しい仕事だと心から感じている。

昨日の研修でも、「今までのやり方では確かにうまくいかないことがわかったから、修得できるようにトレーニングします」「視野を広げることが本当に大切だと思った」など、それぞれが自分の成長に気づいていただいた。皆さん、ほんとに「すごい!!!」。そして私の頭はそのことでいっぱいになり、心も奪われる。幸せな一日をありがとうございます。

アンテナが高く立っている、また数多く立っていることが「すごい!」に気づくポイント。もっとアンテナ立てて行こう!!!(笑)

それが私の人生を自分で楽しくするコツ。

皆さんのアンテナはどこに立っていますか?

 

思わず「なるほど~」と独り言を言ってしまう瞬間。

 

しゅ先日、弊社のキャッチコピー

 

MAGAZINE
メールマガジン 好評配信中