実施企業様 : | トヨタモビリティパーツ株式会社 三重支社様 |
導入規模 / 対象者 : | リーダークラス9名 |
期間 : | 2日間 |
目的
問題解決の進め方を理解し、効果的にお客様のための取り組みを行う
[受講いただきました方のアンケートから一部抜粋]
・情報の量と質によって、問題解決方法が全然違うことがわかりました。また、様々な人の意見を聴くことで、自分にはない解決方法があることがわかったので、問題解決する際は、周りの意見を取り入れていきたいと思いました。
・今までは漠然と「これをしなければ」と考えて動くことが多かったが、問題解決法を実践すれば、今後どのような仕事にも冷静に対応していくことができると感じたので、しっかり身につけたいと思いました。
・目標は明確に設定しないとその後の工程にぶれが出てしまうことがあると学んだので、しっかり行い、一つずつ達成できるように活動していこうと思います。
・ゲームでは、最初は遊び感覚でしたが、徐々に目標を決め、最終目標をもってくることによってその目標を達成できるプロセスを学びました。問題解決において、大きいPDCAと小さいPDCAを常に回し続けることの意味がよくわかりました。
・「なぜ」を追求するときに、丁寧にわかりやすくアドバイスいただき、考え方の幅が広がりました。
・ゲームやチームでのワークが多く、楽しみながら取り組むことができ、理解を深めることができた。
・仕事を与えられた時の自分の視点を変えて、「今からすることはお客様への問題解決につながっていくんだ」と思えるようになりました。また、一つ一つの説明がとても分かりやすく、たとえ話で更にわかりやすく、楽しく学べました。この研修で成長できたかなと思います。
・今までも小集団活動を通して、問題解決を学んできたつもりでしたが、今回の研修を受けて、あまり深くまで理解できていなかったんだと感じました。