継続的に問題解決研修をなさっている企業様のご紹介です。

社員数は110名ほどで、

1回あたり15名前後での研修なので、

社員の半数がこの研修を受けている状況となりました。

継続的な問題解決研修によって…
積極的に質問をしてくれました

第1回目の研修は、

部次課長様中心の受講で、

常務も熱心に聴講くださいました。

こちらの企業様では小集団活動(QCサークル活動)も行っているので、

問題解決の進め方については

ご存知の部分もありながらの研修です。

毎回、受講者の知識レベルやスキルレベルに合わせて

内容をアレンジしていますが、

基本は同じです。

社員の半数が共通の知識を得るとどうなるか

社員の半数が同じ内容の研修を体験すると

どうなるのか、と申しますと。。。

どんな仕事を進める場合にも、

仕事の進め方の手順やポイントが共有できているので

・指示が簡単/指示内容を理解しやすい

・目的を共有しやすく方向性がわかりやすい

・判断基準を共有できる

・目標が明確になっている

など、仕事を進める上で非常に重要な部分が

明確になり、仕事がスムーズに、ストレス少なく

進めることができるようになります。

多様性を活かす方法

もともと、非常にアットホームな企業様で、

社員同士の関係性もよいのです。

このような企業様には、

だからこそ、

仕事を効率的に進めるための

議論がなかなか進まない、という反面もあります。

なぜなら、波風起こしたくないですよね。

だから、思っていることを率直に言えないのです。

上司が聴いてくれないから言わない、

というのとはまた違った理由で言わないのです。

それを多くの方が同様の問題解決研修を受講することで

言った方がいいんだ、と思えるようになり、

結果として多様性ある組織となり、

素晴らしい意見やアイデアが生まれ、

価値創造につながるのです。

関係性もよく、しかも仕事の進め方も議論できる。

成果があがらないわけがありません。

こちらの企業様は、

トヨタモビリティパーツ株式会社三重支社様

トヨタ車の修理部品や用品を企画・販売する会社ですが、

自動車を取り巻く環境が大きく変革の時期を迎えている中、

2020年4月に「トヨタ部品三重共販㈱」から

生まれ変わりました。

問題解決力の高い社員は、

どのような状況であっても柔軟に適応することができます。

社会がどう変化しようが、

会社がどう変化しようが、

その中で最高のパフォーマンスをあげることができるのです。

ますますレジリエンスの高い企業に

近づいていらっしゃるように感じています。

受講された方の感想はこちらからご覧ください

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